CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
<< 体重管理!? パテラの持病? | MAIN | 体重管理 ダイエットのために? >>

膝蓋骨脱臼(パテラ)予防 あくまで主観です
前回のブログでも書きましたが豆柴って本当に多いですよね。
”治療法は手術以外基本的にありません”

小さい柴犬を作っていくうえでいわゆる”お皿”っていう膝の骨があるところが
小さくなりすぎてその中で動いていかなければならない関節が収まらなく?!
大雑把に言えばこんな感じなん疾患

獣医さんによって手術適応のステージ判断が大きく異なっているのも
飼い主としては不安になる一因だと思うのです。
ステージ判断だって獣医さんが膝の関節を指で外すのが簡単かどうかで
ステージが決まりますのでその時のワンコの筋肉の状態によっては
軽症~中等症であれば異なる判断が出ます。

私たち飼い主ができることといえば筋力増強を手伝うことぐらいです
家のワンコたちにも気休め程度ですがサプリを与えているのですが・・・


<サプリメント>
グリコサミン・ヒアルロン酸・コンドロイチン・・・・
人間でも同じですが

   効果無し!


<効果の有無は統計学的に検定試験を行い有意に改善が見られたものにした
効果があるとは言えません>

有効成分とされているこれらの物質は服用されたのち食べ物と同じように
消化されます。
つまりアミノ酸や単糖にまで分解されてしまうんです。
なのでそれを集めたからといって、関節成分には戻らないんです

<こう言ってしまうと身もふたもないのですが>


材料が不足していれば製品が作られることがないのは事実。
なので有意な差は認められなくても改善の傾向が見られることはあります


で、ただ本当に良いものが手に入っているかどうかなのです

以前、杜仲茶というものがみのもんたの番組で紹介され爆発的に売れたのを
ご存知でしょうか?(歳がばれますね)
この時杜仲と言う木の葉っぱがすべてなくなったといわれるくらいでした。
で、健康食品の範疇であるために細かな検査があるわけでなく・・・
その辺の落ち葉が主成分というお茶が多く出回りました。
それに減肥茶といわれるダイエットのお茶も流行りましたよね〜
これも痩せられる原因が密に混ぜられた甲状腺ホルモン剤・・・っていう
商品が出回って回収騒ぎ死亡例もありましたし。
世の中何を信じたらいいのでしょうね。

我が家では極力信頼できるフードをということで
ドクターズダイエット(ライトカロリーエイド)を主体にしてます
高過ぎるフードは多頭飼いの我が家ではつらいので(これもそこそこしますが)
こいつをチョイスしてます
L-カルニチン、グルコサミンあたりがパテラ予防に効いてくれればと。

このフードを選ぶ基準は単にメーカーを信じたから。
ノバルティス アニマルヘルス (ノバルティスグループの動物薬部門)
データーねつ造?で有名になってしまったノバルティスファーマなんですけどね

そのほかにあげているのが以前紹介したGLYCOFLEX2です
だって緑イ貝のサプリってとっても高いでしょ?
パテラの予防の第一選択って緑イ貝だから・・・

獣医さんなどではこちらを薦めるかと
グリーンマッスルGL「あすか」
一般の方にはなじみが少ないかもしれませんがあすか製薬の100%子会社
あすか製薬は武田薬品の実質的な子会社であることから安心感があります。
ですがグリーンマッスルに含まれている緑イ貝抽出物の量が意外と少ないので
錠数ないし回数を多くしないとならないので毎日の補助食品としてはつらいです
(金銭的にとっても余裕があるなら別ですよ〜)
GLYCOFLEXだって日本向け商品は高すぎるし内容量も少ない!
輸入業者によって値段が天と地ほど違いますからご注意を



雨が降ろうと、雪が降ろうと毎日の散歩は脚の筋肉の維持に必要
膝関節を守るには後ろ脚の筋肉が正常に発達していなければ!ですね。
なので抱っこなんてもってのほか!何ですけど小豆さん!!

そんな、あずきなこさんはここ数日おなかの調子がOPPなので
食事を調整中・・・
体重管理と栄養管理、そして消化器症状の管理
一体いくつフードがあればいいんでしょう?

家のフード状況はまた今度書こうかなって思ってます


この内容について異論のある方もいらっしゃるとは思いますが
その点はスルーにてお願いします
ただ、一応ずぶの素人ではないのでその点は・・・

アフィリエイトのやらせではありませんので
クリックしても商品ページには飛びませんから
”安心してください! 飛びませんよ!”
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村




 
| 日常 | comments(1) | trackbacks(0) |


紹介


日本語の起源

言霊百神
| 辻 | 2016/06/04 1:10 AM |









http://blog.bossken.net/trackback/597