CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
<< お散歩だけかと思ったのに? なんか…変? | MAIN | 穴場の公園で走るんだけど、最適なロングリードの長さは? >>

家庭犬訓練試験

以前試験を受けたこと書きましたが試験の種類が

 

コンパニオン・ドッグ
家庭犬訓練試験(CD)
CD I (家庭犬初等科) 規程 2 + 選択 3 = 5
CD II (家庭犬中等科) 規程 7 + 選択 3 = 10
CD III (家庭犬高等科) 規程14 + 選択 6 = 20
CD X (家庭犬大学科) 規程20 + 選択10 = 30

ガード・ドッグ
警備犬訓練試験(GD)
GD I (警備犬訓練試験I) 嗅覚作業
服従作業
 防衛作業(II・III)
GD II (警備犬訓練試験II)
GD III (警備犬訓練試験III)

国際訓練試験(IPO)
(FCI規程による)
IPO I (FCI国際訓練試験I) 足跡追及作業
服従作業
防衛作業

 

こんな感じになっていて、あずきなこが受けている家庭犬訓練試験にも

グレードが4つあります

 

これに選択科目が追加されます

 

CD1をあずきなこともに合格して持っているのですがCD2をとるべく?

一応訓練しています。

 

先日このCDテストが開催されたのですが・・・

もちろん、あずきなことも十分にレッスンの時はできるのですがね

飼い主に似ているのか本番に弱すぎ!!

 

小豆に至っては試験会場までは来たのですが

”僕は今日希夏粉の付き添いだからね”とでも言いたげに受験を拒否!

ハンドラーのママが行こうね!っていってもその場を動かず。

 

希夏粉は”小豆がやらないのに何であたちがしないといけないの”って

すっごく嫌々をにじませながら脚則行進(ただついて歩くだけ)ですら

のそのそ(小豆の方向をチラチラ)と・・・

あ〜これは落ちたね… 途中棄権だけはしたくないんだけど…

その後ほかの試験内容もいつもの切れが見られないまま続いていきましたが

100点中88点ほどとることができて合格!

 

合格証書がこれ

(後日送られてきます)

 

家に帰って家族で話をしてる時も”小豆がね〜”って小豆の話ばかり

合格した希夏粉なんて話題にも上らず…希夏粉はみんな90点以上の成績で

合格すると思っていたので

(90点以上 優 80点以上 特良 70点以上 良 の判定)

なぜか不合格扱いされてます。

小豆は希夏粉を守りに行ってきたんだよね〜って逆にみんなに可愛がられる始末

 

これって何か変じゃない?

 

 

小豆は次の試験は受けてくれるかな〜

受けてさえくれれば合格してくれると思うのだけど・・・

前回のCD1の評価で希夏粉に負けちゃったけどCD2ではエクセレント(優)で

見返してほしいな〜

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

 

| 日常 | comments(2) | trackbacks(0) |


あずきちゃんときなこちゃん、試験受けてるんですねぇ
凄いわぁ
昔、優良家庭犬だったかなっ
トレーニングしてたけど、外だと集中しなくて〜
家できるのに外だと違う子になっちゃいます
柴の特徴かも〜
| 来夢ママ | 2017/06/08 3:24 PM |
>来夢ママさん
一体この子誰?って位に替わることが多々ありますしね〜
家の場合は希夏粉をいじめる?って、小豆が警戒心が強くほかのワンコが来るとガウガウするのが多くなり落ち着きを持たせるにはと通い始めたのがきっかけ。

その訓練士の方がJKCなので自然な流れで家庭犬訓練試験を受けるようになりました。
レッスンもほぼ飼い主の指示の出し方のダメ出しとおやつタイムなんですけどね

柴だから!って嫌がられない程度におとなしくしてくれているので私的にはOKです。
だって”柴だもの!”
| ぼすけん | 2017/06/08 3:25 PM |









http://blog.bossken.net/trackback/612