CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
<< この連休はお掃除〜 | MAIN | 世にも奇妙な物語〜犬を飼うと肥る? え?それはお前だけだって? >>

もうここまで来ているって? ヒアリ 完全駆除できるといいね

ある程度は覚悟していましたがやはりあずきなこ地方にもヒアリが!

それもね〜 あずきなこが大好きな公園横ってなんでかな!!

 

まずは日テレ系のニュースを一部引用させていただくと

 

強い毒を持つ「ヒアリ」が14日、神奈川県の横浜港・本牧ふ頭で新たに見つかった。

地面から幼虫やさなぎが見つかっていて、国内で初めて地面での繁殖が確認されたことになる。

 

  環境省が14日、東京の青海埠頭と横浜港を調査したところ、

横浜港の本牧ふ頭からヒアリが確認された。

コンテナ置き場の地面に敷き詰められたアスファルトの割れ目に巣を作っていて、

成虫500匹以上の他、幼虫100匹以上、さなぎ100匹以上の、計700匹以上が見つかっている。

 

ヒアリは直ちに殺虫剤で駆除したが、環境省では、巣の奥の地中に卵を産んだ女王アリを含め、

まだヒアリが残っている可能性があるとみている。

そのため、周囲に殺虫剤や罠を設置し、今後、発見場所の周囲2キロまで調査範囲を広げて、

ヒアリが拡散していないか監視を続けるとしている。

 

 

見覚えのある景色ですね〜

グーグル先生にマップで表示してもらうと

 

 

 

 

完全一致です

横浜港シンボルタワー

 

 

 

 

報道ではアスファルトの割れ目ってことだったのですが

すぐ隣の公園で、ヒアリが好む条件をすべて満たしているような・・・

安易に殺虫剤は使わず、ヒアリだと確定できた時点で殺虫剤で駆除!!

ってのが各支所まで徹底されるといいのですがどうでしょう?

 

とてもしっかり手入れのされている公園でしたのであずきなこがサラダバーを

楽しんだりしてましたが今後はどこまでサラダバーを許してよいやら

 

 

 

 

とりあえず拡大の手助けにならないようにボリボリして虫は付けないように

あずきなこも頑張ります

 

もちろん車に乗る前にブラッシングで確認しますけどね〜


にほんブログ村

 

| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) |











http://blog.bossken.net/trackback/638