CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT

たどり着けない!! 渋滞だ~

先日11月3日の事です

世の中は三連休だったりするのですね〜

私は単にお休みですが

で、奥多摩までトレッキングにでもと向かったのが時間が

遅めだったこともあり渋滞にはまってしまいました。

 

目的地変更〜

 

奥多摩湖は無理でも一番近い湖ならってことで

やってきました津久井湖! 城山公園。

駐車場も無料完備で条件は最高です。

 

 

 

駐車場もほぼ並ばずに停めることが出来トレッキングシューズに履き替えて

こちらの難点? 駐車場からすぐのところは公園なのでザックしょって

シューズ履いて・・・ 完全に浮いてました(^^;

 

ここでトラブル発生!?

なんとコンデジがシャッターが切れるのにいつまでたっても保存が終わらない

SD抜き差ししたり、再起動したり・・・ 仕方ありませんね

まあ、スマホがあるので写真は撮れますが撮りにくいんですよ犬連れだと。

 

 

凄く整備されていてこのような道や

 

 

このようにボードウォーク状態で車いすでも大丈夫。

 

 

しばらく進むと山エリアの入り口です

 

 

まだ人のにおいが多いのか希夏粉も歩いてます

 

 

山頂近くまでくると男坂と女坂に分かれていたのでとりあえず女坂を

それがまた・・・単なる大回りする小道だったのですれ違いは大変

ワンコ嫌いな方に出会わないように~

 

幸い自宅で柴を飼っているんですって方とかだったので

”がんばれよ!”ってはげませれて

 

 

勿論階段になる場所もありますがそこは公園管理の補修がすぐに入るので

整備された安心なトレッキングが楽しめます。

 

 

紅葉はまだ早い時期でしたがそれなりに綺麗でした

 

 

津久井湖は台風の影響からかこれでもか!って程一杯になった湖面が見えます

 

 

山頂で軽い昼食とおやつタイム!

 

山エリアで少し散策を

 

 

狛犬さんにお出迎えされて

 

 

飯綱神社

この神社のたもとには

 

 

日照り続きでも水が枯れたことがない池だそうです

 

 

貴重な水だったのでしょうね

 

 

希夏粉さんはいつもながらの抱っこです

歩かないともっと太っちゃうぞ~

 

 

巨木!! 火事で焼けちゃったらしいですがその存在感は圧巻!

 

 

それなりに山歩きの雰囲気は楽しめるコースです

 

 

男坂(急坂)らしいですが急なところってどのあたりだったのか?

 

 

希夏粉は急坂だから歩かないと申しておりましたが・・・

 

 

そろそろ見ごろになったのでしょうかね?

リベンジで近々奥多摩まででも行ってみようかな?

 

帰りはSAで当分補給!

 

 

今回は補充した糖分の方が多すぎたかな?

 

 

 

 

楽しけりゃそれで十分かな!

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) |



足柄万葉公園〜矢倉岳  犬連れ登山

10月9日今度は足柄に向かいました

何時かは金時山に行こうねって言いつつ楽に登れる矢倉岳です

足柄の関所を挟んで両脇って感じなのですが

歩きたくない病を患っている娘がいるので・・・

 

 

今回はママが希夏粉を連れてます

 

 

小豆は新しいゴム入りのリードを使ってパパとのハイクです

通常時1.2mくらいでしょうかゴム(バンジージャンプに使うごついやつ)で

2m以上に伸びてくれます。

静止用のハンドルが途中二か所にあるので他のハイカーとすれ違う際には

とっても短くできる優れものかも?でお試しです。

 

歩きだしてすぐに希夏粉の病気が!!

 

 

”めんどくさいからだっこしろでち!”

単なる我儘です。

凸凹していて歩きにくかったんでしょう・・・

 

 

道幅は狭くはありませんが決して広くないので我儘さんは面倒です

 

 

目指す山までは一度下って登る感じですが高低差は4〜500mです

 

 

急な場所は出発して余り無いので最後が厳しいのかな?って

 

 

お嬢様は未だに歩きと抱っこの繰り返しです

平らなとこぐらい歩かないとのぼりが大変だ!

 

 

小豆は心配そうに振り向きますが・・・

 

 

少し坂がきつくなりだした?

 

 

やっぱり階段だね〜

 

 

希夏粉は柴ドリルで気合を入れてます!

 

 

まあ、これくらいは覚悟してましたので無問題!!

 

 

矢倉岳の山頂は本当に見晴らしがよいですよ!

 

 

ガスって無ければ富士山はビックリもの!

 

 

金時山はちょっぴ見難かったかな

 

 

名前にちなんで山頂には見張り矢倉のようなのがあったらしいですけど

壊れて下の方がベンチ代わりになってました。

 

 

箱根が正面になるのです立ち入り禁止になっている大涌谷の湯畑が見えます

 

 

クリックで拡大

 

今回はお弁当を持って行ったので山頂で小一時間の休憩!

ちょうど山頂についたのが12時だったのでベストなタイミング!

 

さて下山ですが

 

 

先ほどの最後ののぼり。

降りるには家のワンコたちにはちょっとばかり厳しい

 

 

抱っこでの下山開始です

ここをクリアすれば後はゆったりとした尾根道

公園付近になるところでゆったりとした登りにはなりますが気になりません

 

車に戻ってザックを下して靴を履き替えクールダウンのお散歩開始!

山ではしないので公園の片隅でチッコ!(ちゃんと水で流しますよ〜)

 

で城址に上ってみます

 

 

 

この城址に来るだけでもお勧めなんですけどね

ベンチに腰掛けると目の前には富士山がすそ野まで!!!!!

 

広場は芝が張ってあります

 

 

色々なところでやられてますよね

ここの場合はこの広場の領地が綱引きで決まるんだって

 

 

坂道を抱っこで降りたとは思えない堂々さ(^^;

 

 

登り始めから抱っこの時間が多かったから体力余ってる〜

 

 

あまり意識をしていなかったのですが、神奈川県と静岡県の県境なんですね!

 

 

駐車場も要所要所にあるので安心です

関所のところに公衆トイレも(夜間は使用できない鍵がかかります)

近場の山登りは続けたいですが最近は休みというと雨ばかり(-_-;)

 

 

気持ち良く疲れてくれるみたい!

 

 

また行こうね〜

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

 

| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) |



お散歩? 登山?

10月1日の事です 最近お気に入りの山歩きに行ってきました

場所は丹沢の入り口です ヤマビルが多くのんびり歩くには??

丹沢って4〜10月は要注意! 神奈川県のページ貼っておきます

”ヤマビルにご注意を!”

 

で、そこそこ整備されていて里に近いところなら大丈夫だろうと

向かったのがこちらになります

 

 

名前だって公園になっているし小さい子も来てるからヒル大丈夫だよね?

 

 

無料駐車場からすぐに綺麗な整備された道

 

 

坂だってこんなに綺麗

 

 

これなら心配ないね!

ん?

 

 

え? 坂登ったら? な、な、なんと頂上でした。

 

 

さすがにねこれで終わりじゃ散歩にもならないかな?

はい、縦走気分を味わうための場所選びでしたので

次の山までいきますよ!

 

 

山頂から少し下りながら進みます。

登山道もとっても広くて快適なので今回は伸縮リードで散策です

 

 

今回は吾妻山まで行きます

 

 

程よく木々が生い茂り。日差しも遮ってくれるので夏でもOKかな?

 

 

勾配もあまりきついところは無くて山から山へ縦走気分は味わえます

 

 

弘法山からの道はハイカーがほとんどでしたのでゴミもほとんどなく

マナーが守られてる状況でした。

家のワンコたち、山に入ると基本的にオシッコ・ウンチしないんです

自分たちのテリトリーじゃなくて野生動物のテリトリーって感じてるんですかね?

 

山降りて人間のにおいが一杯になるとシッコタイムになりますが。

 

 

関東ふれあいの道

家のワンコたちには厳しめの場所もありますが、目的地選定の目安にしてます

 

 

日本武尊! 遊びに行く先に良く目にする言葉。

東国征伐の際に道に迷った日本武尊を案内したのが日本狼(犬)

御岳山が有名ですね! 日本狼の遺伝子に一番近いのは柴犬(99%)!!

ご縁があるのかな!

 

 

給水タイム!(もちろんおやつもですよ〜)

 

 

吾妻山山頂も程よく整備されていてお弁当に丁度いい感じ

今度はお弁当もっと来ようね!

 

 

一応山道だってことで写真も追加

 

 

整備されているのでほぼ気になる場所はありません

 

 

狭いところでもこれくらい

 

 

ところどころ広いスペースもあるのでワンコ連れていてもすれ違いに

困ることはあまりありませんでした

 

弘法山に戻ってさらに進むと

 

 

まさに公園!

 

 

権現山ってどんなかな?

 

 

のこり200m?

 

 

公園内なの?

 

 

 

 

一応山カウントしてもいいかな?

 

今回は 弘法山〜吾妻山〜弘法山(再)〜権現山の三山の縦走です

 

権現山からは人の少ないほうのルートで

 

 

※トイレも完備されています

 

ただ、山のトイレは管理が大変です費用も掛かります

チップ制のトイレになっていますがなんとチップを入れる人が

あまりにも少ない!

山のトイレ存続のためにも皆さん小銭を持って行かれてください

 

駐車場も第一・第二とあって結構駐車できます

無料です。

だからトイレくらいは使用料払おうよ! ね!

 

 

 

最近は小さいほうの車のお出かけが多くなってます

駐車場も狭いところでも停められるし、燃費もいいし

なによりワンコとの距離が近い!!

 

 

帰りは東名海老名のSAで

 

 

お弁当を買って帰路につきます

 

 

柿安の肉巻きおにぎり、ジャージャー麺にサラダ

絶対行にかって山頂で食べた方が美味しいよね〜

 

次の記事も山歩きだよ!

良かったらまたみてくださいm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

 

| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) |



希夏粉の誕生日旅行の結び!

帰りの観光スポットです

前日の伊豆山神社の筋肉痛?もあって軽めのお散歩コースです

 

 

伊豆高原に来ると寄ってしまう公園

人口湖の松川湖ですがすごくきれいなんです・・・が

今回は工事が一部が一部入っていて重機の音とダンプカーが行き来してました

 

大雨で流入する川が増水してしまったのでしょう大分削られていて

上流からの流木も結構あったな。

 

 

時間的にはそろそろお昼って時に行ったので工事も昼休憩

誰もいない広場を駆け回ってます!

 

 

正確にはこの手前の渓谷部分でレドリバー達3頭で水の中でバシャバシャ!!

”入られますか?”って聴かれたけど勿論あずきなこは水が大嫌いなのでパス!

 

このラブちゃん前日の西湘バイパスでちょうど一緒、車の窓から顔を出して

ナビ化 靡かしていたゴールデンの多頭飼いさんでした

皆行くところは被りますね〜ワンコ連れだと

 

 

まったりとした時間でした

前日の疲労感もあったのかな?

 

 

少しづつ帰路に? とりあえず走り途中のスポットを散策かな?

 

 

中伊豆方向に

萬城の滝です。

浄蓮の滝と比べて言えるのは観光客がメチャクチャ少ない!

確かに行き止まりのようなところにあるので仕方ないですが滝自体は

 

 

以前は滝の裏側に道があって裏から見ることが出来た滝らしいですが

今は崩れてしまって立ち入り禁止です

 

滝を中心に川の上流・下流に散策できるコースもあります

広場もちょっとありますよ!

 

 

涼しいので暑い季節は穴場スポットかな?

駐車場にはシンボル的なトイレが!!

 

 

キャンプ場が併設されているのでトイレなどにも困りません

 

山ばっかりでしたのでまたまた海方向に向かってお土産を

伊東の道の駅で伊豆高原ビールを買った後は

 

 

何度も目の前を通り過ぎるだけだった熱海の海岸に行きました

しかしこの像が男尊女卑だと海外から指摘されたってニュースがありましたが

指摘する前に物語を全部読んでほしいですね〜

(という私も全部は読んでいませんけど)

 

 

海岸にあるから仕方ないのでしょうがお宮の松って

何度か植えなおされているって初めて知りました

やっぱり寄って見るもんですね

 

 

海岸ではいつものように希夏粉がほりほり!

砂の上を歩くときってワンコの手足は

 

 

ちゃんと広げて抵抗を作っているんですね〜

 

ひとしきり砂浜で遊んだあとは今度来た時に行こうと思うところの下見です

またまた山に向かって熱海からだとちょうど梅園を抜けて十国峠!

ここのロープウエイはワンコOKですが山頂脇の公園入り口付近に駐車場も!

 

十国峠の眺めと姫の沢公園(ほとんど森ですけど)いい感じですが

車で走った感じでも高低差が結構あるって〜(写真なし)

 

前日の伊豆山神社の龍神様のしっぽがあるところ

芦ノ湖に寄らなければ! しかし時間も押してきたので

 

 

山伏峠の展望台から芦ノ湖を眺めてこの旅行は終了!

 

 

芦ノ湖を中心とした箱根外輪山は絶景スポットの連続!

今度は芦ノ湖スカイラインか箱根スカイラインの駐車場をベースにして

縦走したいですね! ん〜前にも言ったような気もしますが(^^;

 

しかし更新ペースが悪すぎるブログですみません

 

この後結構山歩きに出かけているのボツボツ更新します

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
 にほんブログ村 

 

 

 

| 日常 | comments(2) | trackbacks(0) |



希夏粉の誕生日旅行〜 宿編

伊豆山神社は希夏粉の下りダッシュのお陰で?予定時間より早く

だけど汗まみれ! 登り以上に下りって筋力使うんですよね〜

 

そんなこともありチェックインを早めて宿に来ました

 

 

チェックインからずっと使う食事処の個室です

天気が良かったので大島までバッチリ!(写真撮り忘れ)

 

 

お茶をいただいた後はお部屋に移動ですが、

荷物は事前に宿の方が運んでくれてます。

車だって駐車場まで移動しておいてくれるって!

こんなサービスの宿は普段使うことが無いのでちょっぴり恐縮してしまいました

 

 

お部屋は離れになっていて、隣とも距離も十分あります

 

 

小豆レーダーが動く必要が無いほど落ち着いていられたのも

ほかのワンコたちとの距離が十分に確保されているからでしょう

 

 

日本旅館が犬連れ用にリニューアルしているので落ち着いた雰囲気です

ごろん!って横になれるのは嬉しいですね

 

 

ベッドルームには念のために持ち込んだ防水シーツを

いつものように掛けてあります

 

 

希夏粉さん、パパは汗流したいからどいてくださいね!

 

 

内湯は天城の山からのお水を沸かしてます

隣に見える露天は熱川からの温泉が引かれています

 

 

眺めも良くて出たくないほど・・・

(結局一泊なのに四回も入っちゃいました)

 

そして旅行の楽しみの一つである食事ですが旅館ですので日本料理です

期待しちゃいますね〜

 

 

途中で”インスタ映えするのはこちらですかね”って

 

 

とてもきれいな盛り付け! もちろんお味もgood!

部屋食でなく個室での食事。これがなんとも落ち着いていい感じです。

 

 

日本酒の種類はほかにいくつかありましたが比較的辛口のお酒が多いかな

私としてはもう少し爽やか系のお酒も置いてくれると楽しめるんですけど

和食料理屋さんじゃないですから仕方ないですかね

 

 

パパは日本酒でしたがママはこの宿グループが特注しているワインが

この間からお気に入りなので食材に合わせてワインを白、赤、と・・・

 

それで初めて見たものですが、お肉焼くのもロウソク燃料でなくてバーナー!

 

 

自分の好みの焼き方を自分のペースで焼けるって良いですね〜

一度に焼かなくても燃料がつきないのでこのあたりも良かったです

酒飲みなので食事をゆったりとりたいとき一時にすべて済まさないとならない

燃料だと落ち着かない(-_-;)

 

 

お次はしゃぶしゃぶ〜

ぷりっぷり!の金目です! 伊豆に来た〜!って感じですよね!!

 

 

今回の料理はあずきなこにお裾分けするのはありませんでしたが

十分にウマウマ食べてます

 

 

希夏粉は何で綺麗に食べられないかな・・・ガッツキが!!

馬刺しを注文しておいたのでパパママともそこそこゆっくり食べられました

最近は鶏肉食べるとおなかの具合がおかしくなる小豆さんも馬刺しはOK

カロリーが少ないからすぐにお腹減っちゃうね!

 

 

締めでご飯を頂きました。

完食です! 量が少ないわけじゃなくてとても美味しくて

一つ一つの料理が飽きが来ないように手が加えられていて嬉しいほど

 

あずきなこは、もう終わり?ってややしょんぼり・・・

いえいえ、今回は希夏粉の誕生日だから!!

 

これだよね〜

 

 

あずきなこふたりで仲良く完食! 本当にあっという間!!

 

 

パパママもデザートをいただいて・・・

お部屋に戻る前に別の注文を!

”大分お酒を召し上がられているので氷も用意しておきました”

って、気が利いてますよね〜

 

 

夜、露天に入りながらの日本酒は〜〜〜格別!!

だけど酔いの回りは!別格でした!(回ること回ること!)

 

珍しく小豆も夜中に見回りすることも無くぐっすり〜

希夏粉はパパに抱っこされながらすやすや朝まで!

(ちゃんと防水シーツの上ですよ念のため)

 

で翌朝周りを散策

伊豆高原の海側の別荘地で本当に周りも静かです

 

 

今回お世話になったお宿は レジーナリゾート伊豆 無鄰

レジーナリゾートも先日経営譲渡してしまった羽鳥湖レジーナから始まって

コンプリートしたと思うとまた新規の出店・・・

完全にこちらの癖を見抜かれている? これで後はレジーナ蓼科で終わりって

そしたらこの秋に旧軽にまたまた新規って? 乗せられてますね・・・

 

さて朝食は

 

 

天城のイノシシ村は無くなってしまったけどやっぱりこれ

イノシシですね〜

 

 

かなり満足したみたいです。(実際カロリーも高いしね)

 

 

パパママは

 

 

大変満足できた宿でした!

 

ってほとんど宿の紹介だけであずきなこの出番も?

宿を出た後の観光はまたまた次の機械にm(__)m

 


にほんブログ村

 

| 日常 | comments(2) | trackbacks(0) |





<< | 2/129PAGES | >>