家庭犬訓練試験 合格証書が届きました



これに先立ってJKCの会員書などは先行して届いていたのですが
合格証書って響きが良い〜


小豆のがこれ


希夏粉のがこれ



試験の時、”いつもと違う人がいる!” ”うまくやれたのにご褒美がない?”

2ワンとも練習の時点ではもちろん完ぺきだったのですが当日はダメダメ・・・
でも合格基準は各科目60%以上、合計が70%でOKなので大丈夫でした

希夏粉が優(EXCELLENT)  小豆が特良(VERY GOOD)
希夏粉に負けちゃった小豆ですが次のグレードでは追い越せるかな?
最近のレッスンでは小豆の方が素直! 希夏粉はおやつのご褒美目当てなので・・・

今回はグレードI(初等科)でしたがグレードII(中等科)までは取らせてあげよう!
もちろん楽しんでレッスンしてるからね。
グレードの内容はこれ



これのほかに選択科目でグレードI,IIの場合は三つ、IIIだと六つ
Xに至っては10もの選択科目が課せられます
甘えん坊さんたちは並足行進中の停座(お座り)や伏臥(ふせ)まではどうにか
IIIだと走っている途中でお座りしないとならないからパパやママにおいてけぼりに
されちゃう不安でくっついてきちゃいそう

初めてちゃんとしたところから褒められるので舞い上がっていますよ!
で、すぐに買いに行ったのがこれ



2ワン仲良く並べて飾ります




最初は血統書に書き込まれなくてもこれだけあればいいと思っていたのですが
日本犬保存会からJKCに血統は相互で行き来できるのでJKCに登録の申請をして
今ではちゃんと血統書にもCD Iの合格が記載されてます。

小豆と希夏粉同時に申請したのでうれしいことに!

小豆と希夏粉の血統書の登録番号が連番!

完全に親バカですね〜


顎をパパの足の上にのせて完全に寝てしまう希夏粉〜
小豆もこの後完落ちでした。



こんな甘えっこだけど次のグレード頑張ろうね~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村


 

at 15:21, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

最終回 レジーナリゾート富士を後にして ここまで来たら!

ほうとうを食べおなかも落ち着いたところで
次に向かったのがまた素晴らしく落ち着いた場所
忍野八海の帰りに見かけた神社なのですが・・・

北口富士浅間神社本宮



駐車場も用意されていて参拝中はもちろん無料で停めさせていただけます

参道の両脇には石灯籠。犬連れなのがちょっと大丈夫なのか心配になるほど
神妙な気持ちにさせられます。



お社が見えてきました
周りには樹齢がわからないほどの木々が!



あずきなこは境内でお参りする方たちに迷惑かけない位置でストップ
交代でお参りさせていただきました



手水も龍・・・神々しいです



ほかにもワンコはいましたが皆きちんと境内の手前で待って
代わる代わるお参りをしていました。
参道は犬禁止にはなっていませんが極力目立たぬように。

本殿の右側から外に出ようと



夫婦檜っていうらしいです
二本に分かれている幹が上の方で一つになるところからそう呼ばれるようで
小豆と希夏粉もそんな風に仲良く過ごしてもらいたい〜



中を流れる小川です
透明度が半端なくてさすが富士山の麓!って感じでした



帰り際お社の方を見ると太陽が降りてきていて何とも言えない美しさでした

お参りも済ませた後は帰路に
でも、少し時間が早かったので富士山観光の締めに



由比まで足を延ばして夕日に照らされる富士山を!



お決まりスポットで記念撮影



ついでに2ワン抱っこして



由比パーキングからの富士山の眺めは格別です
あとは夕飯をサービスエリアで仕込んで終了!



沼津サービスエリアで海鮮系の丼を

最後の最後まで食べ物ばっかりの旅行でしたが天気にも恵まれ
最高に楽しく過ごせました


既に”何処かへ出かけたい病”が〜

にほんブログ村    ポチって!

 

at 13:32, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

レジーナリゾート富士を後にして向かったのは!?

今回の旅行はレジーナリゾート富士を拠点としてすぐ移動できる範囲
その時の気分での移動でした。
でもいくつかの食べ物屋さんや観光地をワンコ連れですから一緒できるか
事前確認していましたので最終日は行けていないところをさらっと!

まずは川口湖畔もカチカチ山のロープウエイ乗るときに駐車しただけなので
大石公園に向かいました。
何と言っても河口湖近辺のうれしいところは駐車場が無料開放!!
どんなところかわからないのに停めたとたんに失敗したななんてことは皆無!

ここ、大石公園の駐車場ももちろん無料です。
夕方5時-8時はイルミネーションで綺麗らしいですが宿の夕食の時間からすると
ちょっと難しくて昼間の訪問です




駐車場からの富士山の眺めです
感動以外の何物でもありません! 冬の富士は空気が澄んでいるので綺麗~

まずは富士山バックに



下に見えているLEDが夜光るらしいです。

湖畔が遊歩道のようになっているので暫し散策〜



道路より一段下なので車も気になりません



湖畔に人も少ない時間だった? あずきなこはにおいクンクンしながら
まったり進んでます



水際まで行ける場所もあるし、あまり観光観光!って開発され過ぎてなくて
ワンコとの旅行ではいい感じですね。



小豆もどや顔で訴えてますよ!



思わずパパも希夏粉と記念写真!

さ!駐車場に戻りましょう〜



湖面が静かであれば綺麗な逆さ富士が見れますよ~


途中で希夏粉がクンクンしているうちに小豆とちいネエネが先に行ってしまったら
”おいていかないででち〜”って



パパとママと一緒なのに小豆たちのもとに行っちゃいました。

商業施設としては駐車場に隣接してちゃんとトイレも綺麗な状態で。
そこで食べたのはラベンダーソフトクリーム!
冬ですからラベンダーは咲いていませんがここ大石公園はラベンダーの名所!



ママがちょっとだけ舐めてもいいよ!ってあずきなこに・・・
小豆はペロ!

希夏粉はガブリ! ン? 音が違うよ〜
見事な歯形がついています・・・

歩けば小腹がすくのも当然なのでやっぱりここまで来たら郷土料理を食べなくては
ワンコ連れていけるお店もそこそこあるようですが今回お邪魔させていただいたのは

もみじ亭さん
こちらのお店ではワンコ室内同伴OK(テラス席じゃありません)



朝食が一杯だったのでここでは単品のほうとうを注文です



かぼちゃ・きのこ・牛肉とそれぞれ別味を注文!
長ネギのエキスが出ないうちにかぼちゃの一部取り分けておいて・・・



おとなしく待っていられたのでほうとうも一緒にあずきなこは食べたよ!
このお店の名前にもある”もみじ” 秋にはとても綺麗らしい!
すぐそばがもみじ回廊になってます。

今まで何店かでほうとう食べましたが私はここのほうとうが
一番美味しいと思います。

おすすめの一店です!  観光、もう少しお付き合いください


にほんブログ村    ポチって!
 

at 10:03, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

連泊の食事はどんな感じかな? レジーナリゾート富士

忍野八海巡りから戻って宿についてのお愉しみ!
連泊の場合の夕食は!



おっとその前に、ワンコメニュー



雑炊の具をマシマシ!! ササミの炙りをたっぷりトッピングです



わんこメニュー三食目でようやく落ち着きが・・・



ここでもやってくれましたよ小豆くん
希夏粉がもっと欲しいといえば自分も食べたいのにあげちゃうんですよね〜



一部省略してますがボリュームが! 昨日の夕食と比べほぼ一品多いです
生ビールから始めって日本酒へ。
オーダー時に”昨日のお酒を”ってお願いしただけで銘柄言わずともサッと!!
気持ちの良いサービスで大満足!

ママたちは今日もカクテル関連のおすすめを。

中皿でサーロインステーキで一緒にご飯を出していただきガッツリ!
さすがに食べきれる量ではなかったので小さく切ってちょっと油を吸って
あずきなこにプレゼント!
しっかり一人前食べちゃいました

外に出るとチラチラと雪が舞ってきました!
ナイス! 今回は天気の演出最高!! タイミングばっちりな旅行でした

翌日
部屋での希夏粉は



既に自宅の雰囲気出してます
今回は連泊でしたので緊張感も取れて喜んでもらえたかな?



ドッグランもすでに自分の庭状態に!



まなざしの先はウマウマ製造所レストラン(w)
また来ようね!

さて出発しましょうか?




今回の富士山は常にいい顔して迎えてくれました




この日の観光は・・・
また次の機会に!



にほんブログ村

at 11:17, ぼすけん, 日常

comments(2), trackbacks(0), - -

新春富士観光 ぱあとつー! カチカチ山の次は! 澄んだ水!

さて、下山した後向かったのがこちらです



忍野八海!

この鏡池のところにある駐車場は隣接するお土産屋さんの物で
30台ほど無料です。
ただ、思うことあり別のところに停めました。
殆どの駐車場は普通車ならば300円です

ほかのお土産屋さんの駐車場でもお買い物をすれば無料というところがありますが
料金トラブルでとてつもないバトルを繰り広げる?
今ではネットですぐに拡散してしまうので事前に調べられ気分よく散策できました

心地よかったお店は、お土産屋さんっていうか草餅を焼いているところでしたが
料金トラブル起こすお土産屋さんの隣に渡辺食品さんってあったんですが
メイン通路から脇に入ってすぐですけど見るからにおいしそうで(&清潔そう)
小豆餡が入ったヨモギの草餅。歩きながら食べられるようにって紙にくるんでくれて
ヨモギの香りがとても良く美味しかった~
比較したわけじゃないのでほかのところがどうなのかはわかりませんが・・・

では、散策した時の模様を!



人の多いところでは抱っこして移動したりしましたが
ほぼ問題なく歩かせられると思います



とても澄んでいる池で



偏光フィルター持っていくの忘れたため反射光が強くて見難いですけど
水草や魚が驚くほどよく見える透明感に驚きです!



ワンコ連れて散策するには最高な遊歩道



本当の!忍野八海は殆どの池が観光客もほとんどいないため
ゆったりと散策ができます(うち7つは無料で見れます)
しかし、なんで本当の忍野八海を見て回る方が少ないのかな?
この日は9割方が海外からの観光客でした。(日本の文化を正確に!)



本当のって書いたのは殆どの観光客がのぞき込んでいる池は
人造池であって忍野八海ではないそうです
Googleマップで忍野八海と検索すると表してくれる池

この池は、お土産屋さんが作った池であり掘削によって湧水が変わり
他の池に影響が出ているとネットを検索すると出てきます

その上道路側からも見れるように作ったのにお土産屋さんの店内を通らないと
目的の深いところが見えないように通行止めになっていて・・・
ただ8m以上掘り込んでいて見た目はいいんですよね〜(フォロー)
無料駐車場はこのお土産屋さんの物です。


あずきなこはというと観光客に呼び止められることばかりで



いろんなところでモデル犬やってました

トイレもこの池の近くにありますが綺麗なトイレに入りたいと
お思いになられるならば菖蒲池方面にどうぞ!



とても静かなスペースで茅葺の向こうに富士山も



夕暮れが近づくと眩しく目を細めちゃいます
ここのトイレはとても綺麗ですし芝生が貼ってあるスペースも綺麗でしたよ!

今回、出口池に行けてないのでまた次訪れるときは
真っ先にいきたいです! 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村    ポチって!
 

at 09:46, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

新年の旅行〜 2016 レジーナリゾート富士 朝食〜観光!

旅の楽しみはやっぱりこれですね、人もワンコも!
まずは人の分から



朝食はちょっとだけ多めかな?
続きましてはワンコめしです!



甲斐サーモンと昨晩同様野菜と鳥の雑炊です。
サーモン!メチャクチャおいしそうで盗み食いしたいほど!



早く取り分けろとガン見の小豆



まあ、ちょっと長いのですが動画で






さて観光の方と言うと前回の写真はここからとった河口湖



カチカチ山です

歩いて上ることも出来ない訳では無いようですが
下りで徒歩40分とのこと。
やっぱりロープウエイで上がるのが一番。
アジサイの時期は下りは徒歩で綺麗なところを見て下山できるそうです

ロープウエイにはワンコは小型で100円中型で200円で乗ることができます
顔が出ないバッグやケージに入れてですけど持っていなければ無料で借りれます

我が家はスリングで大丈夫か窓口で尋ねると?



乗っているときは顔もスリングで隠してくれればOKとのことで
無事乗車できました。
乗車したほかの乗客にもよりますが逆にのぞき込まれて声かけられて
途中からは半分顔が出ていましたが周りに迷惑かからない範囲で乗車は可能です

到着すると眼下に広がる富士山!



とても綺麗でした! ここ数日の寒波で雪帽子をかぶっているようですが
この時はとても一月とは思えないほぼ雪が見られない富士山

で、ちいネエネに”カチカチ山”って知ってるって聞くと
知らないって! もうなんて無知な奴!! これで来年から大学生とは・・・



あらすじを真剣に読んでました

で山頂方向に散歩かなって



このくらいの格好をしていても汗ばむ陽気で一体冬ですか?って



途中で上着を脱いだりして・・・



山頂目指して歩くと小御嶽神社の案内板が?
スバルラインで五合目に上がったところで前回の富士訪問で訪れた神社の
分祀かなって



ここまで登ってこられる方が少ないのかひっそりとたたずんでました



失礼のないように一定の距離を保ってあずきなも散策してます



山頂から再度ロープウエイの駅に戻りちょっぴり休憩



ここの神社のほうがお参りされている人が多いのは・・・



観光化されたところばかり訪れるようですね・・・



茶屋ではタヌキ団子を選んでみました
ちょっぴりしょうゆ味が立っているみたらし団子



あずきなこにはちょっとあげられませんが意外といける!って

観光はまだまだ続きます。


ただ大きいので一人で全部食べると
おなかいっぱいになっちゃいますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村    ポチって!
 

at 13:03, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

新年の旅行〜 2016 レジーナリゾート富士 ふたたび



富士山の麓、河口湖から少し入った静かな空間。立地は好きですね〜
いつも通り楽しみは食事。
さて今回は美味しくいただけるかな?



和食にはやっぱり日本酒〜 ママたちはカクテルなんか頼んだりしてます



これじゃ、お酒が進みますね〜

あずきなこにもウマウマが!ありますよ!
ゆっくり食べられるようにの気遣いからかワンコメニューは一番にきます



ベースに鶏と野菜の雑炊を、そこに馬肉を入れます。
この食べさせ方が分量も調整できるので最近のオーダーパターン
小豆:希夏粉 大体ですが55:45くらいですかね



写真を撮らせてくれない勢いで小豆のリードはママが確保してます!



数秒経過・・・すでに希夏粉の器の中が?少なくなり始め・・・



味わう小豆に対して



飲み物じゃないよ~



ほら、空になっちゃったでしょ?



それはいくら何でも、小豆だって分けてあげられないでしょ?



どれだけ希夏粉に甘いんだよ!!

さて、私たちのほうはお酒も進み気分がよくなってきましたよ~



お椀のふたが富士山型!男性は黒で女性はえんじで富士の麓感出ています



お造り。焼き物。煮物。。。。
でれもいいころ合いでサービスされます。

以前はプレオープンで慣れていなかったのか?招待客が多すぎたのか?
この日のペースは二重○です。
ママたちのカクテルやワインなども”おすすめお任せ”でお願いしたところ
料理にも合って美味しくて大満足だって!



希夏粉はカートでねんね。
小豆は不意を突かれて大あくび〜



もう少し付き合ってね!
次の日本酒は・・・ パパもお任せで!



最後にご飯とデザート頂いて”大変おいしゅうございました”



部屋に戻ってパパたちは美肌の湯に・・・



あずきなこは家から持ってきた自分たちのにおいのついたベッドで



翌日の予定をワクワクしながら考え中〜(無計画旅行)


で、翌日〜



ドッグランもお部屋についているのでお酒が抜けきっていない?状態でも



結構広いんですこれが・・・



駆け回っても十分な広さなんですが、まったり〜って



奥が林なので実際の広さ以上に広く感じます

さ、朝ご飯を食べてでかけるよ!



とりあえずはここかな?




観光編はまた次の機会に!


パパたちばっかり食べ過ぎじゃない?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

at 19:56, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

新年の旅行〜 2016 天気に恵まれました!

すごい寒い日が続いてますがちいネエネの大学進学が決まったお祝いに
お買い物と温泉メインでお出かけしてきました

日程もゆったりと予定も詰め込まずまずはお買い物から!
その前にお昼ご飯!としてB級グルメ~海老名サービスエリアです



先日のアッコにお任せ!でやっていたらしく?ちいネエネが
とりあえず真っ先に!



素直に塩味で。
独自製法!って書いてありましたが大骨が感じられず頭もボリボリ!
いい感じでした。
ただ、出来立てではなかったので持ち帰ってオーブンで炙った方が
美味しくいただけたでしょう。
でも、ここで食べるのがB級グルメめぐりの醍醐味なので!!



外で気になるたこ焼きが・・・



プリプリのエビが中に入っているのですが同時に入っているのがマヨネーズ
上にかかっているのでなく具と共にたこ焼きの中心に入っています。
外側のカリッと感が損なわれず内側のムッチリ感が増すようで気に入っちゃいました!



いつも何種類か買ってしまうのですがこれは確かタコだったかな?
美味しいのですがボリューミ〜
ほかにも富士宮焼きそばとか堪能して向かったのが



いつの変わり映えがしないのですがやってきました御殿場アウトレット
今回は思い切って途中の駐車場(施設直結ですけど)も無視して最後の
平面駐車場まで向かったところ満車と書いてはあったのですが数台余裕があって
センタースペースの端っこに停められてドアだけでなくバックドアまで
フルオープンで支度が出来ました。
いつもと違う駐車場なのでキョトンと最初はしていたあずきなこですが・・・



通路まで来たらすぐにいつもの箱乗り夫婦です!

御殿場アウトレットは店舗内にワンコNG(ドックデポのみOK)なので
基本は入口近くでパパと待っているかぐるぐる動き回ってます
ショップのお姉さんたち手を振ってくれたり、店の外まで出てきてくれて
なでなでしてくれたりであずきなこも楽しそうに!
ほかのお買い物客にも一緒に写真を!とか声をよくかけられちゃいます。

十分にお買い物を楽しんだ後は本日の宿に移動です



チェックインと館内イベントが丁度重なっていたのでママとちいネエネで
イベント参加してもらいチェックを済ませたパパはウエルカムドリンクで
一休み。

部屋へと向かう途中以前来た時の部屋に向かうあずきなこ
覚えているのですかね?
今回別のタイプの部屋なので初めてのお部屋なんですが



入るなり姿見をのぞき込んで眼飛ばしている小豆。



床暖房で気持ち良かったのか?お買い物が寒すぎたのか?
すぐに暖かい所でまったりし始めました



希夏粉も部屋中を確認しているのかぐるぐるとチェックして
期待の夕飯ウマウマに備えてます。


うまうまのお話は次回!


おっと!今回お邪魔したのは
レジーナリゾート富士 (以前お伺いした時 1. 2. 3. )

前回はプレオープンだったので正式オープンでどれだかサービスが変わったか?
ちょっぴり期待です。
前回は残念なことも多くしばらくは同系列ですがレジーナ箱根雲外荘ばかりで
富士には足が遠のいてました。


ウマウマもっといっぱい食べたいよ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

 

at 14:11, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

走り初め!

初詣の後は走り初め!っていうことでドッグランに行ったよ!
小豆はガウガウしちゃうといけないからリードを付けたままで
ご挨拶含めてランを二週ばかりパパと歩いた後に放牧!



放牧されてもにおいを嗅いでばかりで歩かないお二人さん
とりあえず希夏粉を呼ぶと



ようやく中央部まで進出・・・
でもこの後奇跡が!

って言ってみても飼い主にとって感動的だっただけで
普通の事なんでしょうが

激しく遊び爆走していた二頭のワンコ、ワンプロ状態でちょっぴりエキサイト!
ガウガウ!って始まったところ何を考えたのか猛ダッシュ!!
慌てたパパはリードをもって追走!したところ二頭のワンコの間に入って
”ワンワン” って左右1mくらいに離れさせて落ちつけさせました!

そう、けんかの仲裁です!(でも激しいワンプロで喧嘩じゃなかったんですけど)
周りにいた飼い主さんたちも”仲裁に入ったんだね”って
凄く嬉しかった~



そんな感じで場の雰囲気にも慣れお友達のボールを一緒に追いかけたり
いい感じで走ってました!



自分のボールをもって希夏粉と遊びに入ったのはいいのですが



こんなシーンはわずかしかなく・・・



小豆!遊び方違うって!!



希夏粉は小豆を置いたまま”いちゅものことでち”って冷ややかに見てました

でも小豆があんな風に行動できるなんて
とっても嬉しかったパパとママです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

at 10:15, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

初詣に行ってきた!

市谷亀岡八幡宮
毎年お世話になってますけど車で行っても小一時間でつくので
我が家にとってはとても行きやすいところです
日祭日なら都内だというのに路上駐車が許可されているという立地!

まずは車あを停めてからお着換え開始!
いつものようにおまわりさんに挨拶しようと思ったのに交番は無人・・・

気を取り直して境内に向かいます



以前の羽織袴はちょっと小さかったので今度はベーシックな黒!



黒柴に黒って!って思ったけど何気に合っているような?(親ばか発言)



希夏粉はいつものピンクの着物!



抱っこされながら祝詞を神妙な顔で聞いていたあずきなこ
祝詞の中には
あずきなこの曾おじいちゃん・曾おばあちゃんの名前が出てくるんだよ
イザナギとイザナミ!!

おっと、その前にやることあるでしょ!



無事奉納を終えたら始まるのがこれです



今年も一年健康長寿!無病息災!良い年にしたいですね



お社バックに記念写真!

おまけのショットは?



こらこら! つっこんじゃだめだよ!
ナイス突っ込み!って思ったらこちらを押して!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村    ポチって!

at 19:22, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -